規則正しい生活、バランスの取れた食事、、、分かっていてもできない!働く女子のモヤモヤ解決!!

こんにちは!

さごちゃんことイサゴです(^^)

夏!自分磨きもしたいですが、暑くてなかなか

「ああーーーもう今日は無理!((+_+))」

ってこと多くなっていませんか??

規則正しい生活に適度な運動バランスの取れた食事

理想的だと分かっていてもすべてを実践することは難しい!

頭では分かっていても、どうにもできない!

そんな風にモヤモヤしていませんか?

そんな気持ちを少しでも軽くする情報をお伝えします☆

 

 

 

どうしても運動が苦手!!

 

簡単なストレッチでもOK

仕事が忙しくて運動する時間がとれない方も

ストレッチなど簡単なものをできる範囲で取り入れていきましょう。

短時間でも習慣づけることが大事なんです!!!

新陳代謝UPや、便秘改善血行促進など美肌にもつながります!

 

 

 

生理前のニキビは防げないのですか?

 

悪化を抑えることはできる

 

生理前は男性ホルモンに似た役割を持つ”黄体ホルモン”が多く分泌され

皮脂量が増え、毛穴が詰まりやすくなることでニキビが出現。

漢方などでホルモンバランスを安定させることはできますが

生理が近づいて来たら、普段より規則正しい生活を送り

ホルモンバランスが乱れにくくなれば悪化を抑えることができるかも。

 

 

 

ニキビができても、仕事上メイクしないわけにはいきません。それって肌に悪いですよね?!

 

実は、あまり関係ありません

 

思春期ニキビと違って、大人ニキビはホルモンバランスや生活習慣の乱れが主な原因のため

メイク自体は、あまり関係ないでしょう。(メイク落とさず寝てしまった!などは別ですよ!)

テカりやすい方はパウダリーなファンデーションを選んだり、部分的なニキビは

コンシーラーなどで隠すなど最小限にしたり、

できてしまった部分には、石鹸で落とせるなどの肌にやさしいものを使うなどの

工夫するのもいいかも。

メイク道具が汚れていると肌には悪影響なので、週に1~2回は手入れして

清潔に使いましょう!!

後は、肌のターンオーバーを正常化して早くニキビを追い出しましょう。

 

 

 

水をたくさん飲んだほうがいいって本当?!

 

ニキビにはあまり関係ありません

 

肌が綺麗な人は水を沢山飲んでいるイメージがありますが

効果を発揮するのは吸収と排出のバランスがとれていてこそ。

新陳代謝が衰えていたり、生活環境が乱れていれば余分な水分をため込んで

むくみの原因に。

水を沢山飲むなら適度な運動や入浴で汗を流すなど排出して循環を良くしましょう。

水なら冷たいものでなくなるべく常温を。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか(^^♪

結局のところ、ストレスをため込みすぎない

悩み事を抱え込みすぎないことが大事だと思います

コロナ禍でなかなか友達や、家族に会えないかもしれないですが

電話したり、少人数で屋外の対策をしっかりしているところなどで

気分転換して、疲れない自分磨きをしましょう☆