九州に美味しいものがたくさん!!

 

KANA
こんにちは!チャコです!

今回は私の地元大分の美味しい食べ物を

紹介していきたいと思います

 

 鶏肉消費量日本一!とり天&唐揚げ

鶏の天ぷらは、ポン酢のような

少し酸味のあるだしにつけて食べます

ふわっふわで優しい味です。

地元ではからあげカーニバルや

からあげグランプリ等イベントも

よく開催されるほど好きなのです

 

 特産品のカボスで育った!カボスぶり

カボスをエサに混ぜて育てられた

養殖ブリで、大分の新しいブランド

魚です!!

身はさっぱりとした味わいなのが特徴

お刺身が一番のおすすめです!

 

 大分ならではの食べ方で!ふぐ

数少ないふぐの肝が食べられるん

です!!

しめに食べる雑にもこの肝入りポン酢を

かけて食べるのがツウの食べ方

ぜひ食べてほしい一品です!

 

 郷土料理!だんご汁

地元の食事処ならどこでもメニューに

載っています!!

小麦粉をこねた団子を平たく伸ばし

きしめんのようにし具沢山の味噌汁に

入れて煮込んだものです!

 

まだまだ美味しい食べ物がたくさんです!

九州旅行に行くことがあれば

ぜひ!参考にしてみてください