食事で愛は育つ。魅力的な女性である為に、取り入れるべき12のラブフードとは

食事は本来、栄養を摂取するもの。でも昔から人は食事という空間や時間を大切にして来た。

 

食事は食べる事にあらず。

 

文化は食事という時間を介して発展して来たと言っても過言ではありません。

 

最近では食育という言葉もあり、食を通して健全な心身と豊かな人間性を作るという活動も多くなっていますが

 

昔から人達は『食』を “語り合い、心通じ合せる” 事や “交渉を通りやすくする”ツールとしても使って来ました。

 

何故なら人は食事をしている時、心理学的には安心している状態になるからです

 

さらには男女関係で『交際相手に求める事』のトップ4位以内には必ずと言って良いほど食事のマナーがあげられます。

 

時代や考え方が変わっても食事という文化を大切にするという気持ちは変わらないという事ですね!

 

 

雑誌で『ラブフード』という特集が組まれていたので取り上げてみました(^^)

 

ラブフードと言うからにはカップル向けではありますが、やはり女性を女性らしく見せるのも、男性を男性らしく見せるのもホルモンが関係する事を思えば1つ情報として知っておいても良いかと思います(^^)

 

 

アボガド

森のバターと言われる栄養たっぷりな食材です。

アボガドの効果
食べる液とも呼ばれるほど、美容効果の高い果物です。
アボカドは「ビタミンエース」と呼ばれる、ビタミンA、C、Eやβカロチンを多く含み、 抗酸化作用をもち、これら栄養には、細胞の酸化を防ぐとともに、老化や病を防ぐ効能や働きがあります。

また、 ビタミンCはやシワを防ぐ美肌効果、ビタミンAは粘膜や肌をきれいに保ちます。 そしてビタミンEは血流を促して血色を良く見せるほか、肌や髮などにも潤いを与える効能があります。
そして、食物繊維やオレイン酸が便秘を解消して、カラダの不要なものを排出する働きがニキビや肌荒れを防ぎ、美肌効果を高めてくれます

ただカロリーは高いので食べすぎ注意です(^^)

 

 

ハチミツ

古代から今まで高価なものとして扱われている食材ですね!

酵素や栄養素が豊富で

生(非加)でオーガニックマヌカハニーなどは高いものでは100g1万円するものもあるとか。

薬としても美容液としても昔から使われて来ましたので間違いなしです(^^)

 

アニスシード

エキゾチックなにはホルモンを整える作用があります。の「エストロゲン」に非常に似た性質で更年期障害が気になる方やの解消など女性特有のにおすすめでリラックス効果なども多く含まれています。

シナモン

好き嫌いがあるようですが、特に女性に取り入れて欲しい食材です。

 

シナモンの効果
毛細血管の老化防止、毛細血管を修復する効果

毛細血管を丈夫にすることでシミ、シワ、たるみの・改善や頭部の抜け毛の予防・改善・

脂肪細胞を小さくするので、効果・中性脂肪、コレステロールを下げる効果

毛細血管の血行不良改善への効果など

 

女性ホルモンは毛細血管の減少に深く関わっています。ストレスなどでホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンが減少すると毛細血管も減少しやすくなります。

毛細血管が少なくなると肌のシミ、シワ、たるみに即つながります。顔色も悪くなってしまいますのでマッサージや運動などと共に食事でも少し取り入れてみて下さい(^^)

 

 

ルイボスティー

ルイボスティーの強力な抗酸化作用が活性酸素を除去して、「顔のしわ」「顔のシミ」「白髪」「内臓の老化」「老化による病気」を防いでくれます

若返りのお茶と言われるくらい様々な効果があるようですがやはりこれにも血管の修復作用が!(^^)

 

生姜

昔から漢方にも使われて来たスーパーフードですね(^^)

しょうがはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンという辛味成分があり、これらの成分に新陳代謝を上げてくれたり、体を温めたりする作用があるようです

ジンゲロール

生のしょうがに多く含まれている成分で血行を促進してくれる
また、殺菌作用や抗酸化作用などもある。

ショウガオール : ジンゲロン

ジンゲロールが加熱されて出来るのがショウガオールとジンゲロンでショウガオールはジンゲロールよりも強く血行促進してくれるようです。
ジンゲロンはダイエットにも効果があるとの事。
つまり生姜は欲しい効果によって生や加熱して食べる事が大切だという事ですね!

そして

ベトナムの暑さの中、スーパーフードを頬張るウルハメンバー笑

 

ここまで6つのラブフードを紹介して来ました(^^)続きは↓をクリック!

食事で愛は育つ。魅力的な女性である為に、取り入れるべき12のラブフードとは2