バッサリイメチェン!現役美容師が伝える、失敗しない為の下準備!

 

この記事では、イメチェンをする時に準備した方が良い5つの事を紹介していきます。

 

TAKAKI
こんにちは♪店長の高木です!イメチェンを成功させるための美容師が教えるメソッドです。記事なので皆さんに一度目を通しておいてもらいたいと思っています(^^♪

ばっさり切ってしたくない!みんな思っていることですよね!でも切りたくなる衝動はなかなか抑えが効かないもの。そんな時はこの記事を読んでいただけたら下準備の大切さがわかってもらえると思います。すべて実践できなくても、何個かやってもらうだけで成功率は格段に上がりますよ!(^^♪

 

ではイメチェンカットをする時に準備した方が良い5つの事を紹介していきます⇩⇩

準備その➀  一度長めにカットしてみる

したい時って今日!今!だったりしますよね!

カットしたい時ってありますし理由やその時の気持ちもあります。
でもの毛を伸ばすのって結構、時間と根気が要りますよね。

まずは思っている長さよりながめに切っておく事で自分の思わぬの出現や似合う似合わないの明確なジャッジがしやすくなります。

一度長めに(せめてくくれるくらい)カットしてみて家に帰って過ごしてみると、それだけで冷静になって判断出来る事が多いようです。

ちなみに2回に分けてバッサリカットする事で2度気分チェンジできるというメリットもあります^_^

準備その②  イメージをある程度固めておく

 

イメージを固めると言うと「こんな、あんな髪型」と形を決めるというイメージがありますが、もしそこが決めきれなくて相談したいという場合は、「短く切る事でどうなりたいか」という事を決めておくと良いでしょう。

「大人ぽくなりたい」や「女子っぽさが欲しい」など、なりたい方向性が決まっているとスタイリストさんから的確なアドバイスがもらいやすいです。

 

 

準備その③  自分のコンプレックスをしっかり伝える

 

 

バッサリ切ると肩が大きく見えたり、顔が丸く見えてしまったりする事が多いです。

切ってしまってからここが見えないようにしてほしかったと言っても、伸ばせないので自分のコンプレックスはしっかり伝えましょう。

しっかり嫌なことなど伝えることで、スタイリストもさらに的確なアドバイスをしやすくなります。

 

 

 

準備その④前回のカットなどで事前に相談しておく

 

いざバッサリ切ろうと思っても、準備が必要な事もあります。

が短かいショートは似合わないかも。や、レイヤーがしっかり入ってると、思っているスタイルになりにくい。などがあれば前回の時から伸ばしておく必要があります。

 

 

 

 

 

準備その⑤予約の時にはバッサリイメチェンしたい事を伝える

 

バッサリカットのときはスタイリストもしっかりカウンセリングしたいですし、カット自体も1から量感や質感を作って行くので意外と時間がかかるものです。いや、いつもより時間をかけてお手入れの方法など伝えたいです!笑

予約時に伝えておく事で少し余裕を持って予約を取ってくれると思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ばっさりカットしたい気持ちは急に出てくることもありますが、は1ヵ月に1cmしか伸びません。そう考えて、まずはスタイリストさんに相談してみることをお勧めします(^^♪

もちろん、その場でバッサリカットしてもらえる事もあると思います。でも、しっかり相談はしておきたいですよね?ここで大切なのはとにかく予約時にば「バッサリ切ろうか悩んでいる、イメチェンしたいと思っている」など伝えておくことと、「お店のオススメの時間に出来るだけ合わせる」ことそれさえしておけば少し長めにカウンセリングできるよう予約時間を確保してくれることでしょう!(これ、ほんとに大切です)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!是非、楽しいイメージチェンジにチャレンジしてみてください!

TAKAKI
高木でした