ひと月に1回くるあの日のお話♀

AMI

こんにちは!ひらやまです*゚

今回blogを書くときに

何を書こうかなぁ~

悩みに悩んだ時・・・

ふと思い付きました!

なぜ女の子の日ってあるのか・・・!

どちらかと言えば辛い方のひらやま;;

今回はそんなお仲間に耳寄りなお話を

させて頂きたく思います!!

メンズの方も身近な女性の事を知るチャンス!

要チェックですよ︎︎︎︎︎︎☑︎d(˙꒳​˙* )

女性同士でもちょっと話しにくい
「生理痛」のあれやこれ。

みんなが抱えている生理痛の悩みは、

友達や家族にもなかなか話しづらい

なかなかにナイーブな問題・・・。(´・-・`)

今回はその痛みについてお話していきます。

生理痛ってみんな痛いのかな?痛さは同じぐらいなの?

生理痛の痛みは人それぞれ( ´∵`)

痛みがほとんどない人もいれば、

痛みを強く感じる人もいます。

生理痛は8の女性が何らかの痛みを感じ

生理痛が「かなりひどい」「ひどい」

感じている人は女性全体の3割弱

人によっては生理痛以外に、頭痛や腰痛、

吐き気をともなうといった様々な症状が

現れてくる人もいます・・・

生理のときに痛みの違いが出るのは、

その人自身が持つ「プロスタグランジン」

量の多さと、痛みの感じやすさ.*

つまりもともとの体質によって、痛みの反応が

変わってくるということです。

また、ストレスやその日の体調などでも

痛みの感じ方が変わってくることもあります˙‐˙⑅

つらいときは安静にして、無理せずに休む、

早めに薬を飲んで痛みを抑えるなど、

自分の生理痛を上手にコントロールして、

気長にうまく付き合っていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

若い人ほど生理痛に悩まされているってホント?

生理痛が「かなりひどい」「ひどい」人の

年齢別の割合は、25歳未満では43.1%、

2530歳未満では38.2%、

3035歳未満では33.2%、

3540歳未満では21.2と、

若い人ほど生理痛に悩まされているようです。

これには若い人ならではの理由があります。

まず、子宮の発育が未熟な10代などの時期は

子宮の出口が狭いケースが多く、月経血を

体外へ排出するのに痛みを生じやすいと

いわれているそうです:(っ`´c):

さらに周りの目を気にしすぎて、痛みを

ガマンしている方も中には多いのでは・・・。

無理に痛みをガマンし続けていると、

体がより痛みを感じやすくなってしまう傾向に

あるので、早めに市販の鎮痛薬を

服用する習慣をつけるようにしましょう◎!

 

⚠️ただし服用しすぎに注意⚠️

 

最後に補足ですが、若い時期にハマリがちな

「過度のダイエット」にも注意してください。

女性ホルモンのバランスが乱れるなどの

悪影響があり、生理不順を引き起こす場合が

あるので、くれぐれもやりすぎは禁物です⚠️

 

適度なダイエットを心がけましょう( ˘꒳˘)*゚



いかがでしょうか‪ ◌‬

知ってる事はあるけれど

意外と知らない人もいるのかも?と

思いながら書かせて頂きました♩¨̮

 

次回は

女の子の日の痛み〜和らぎ編〜

をお送りします˙ᵕ˙

以上!ひらやまでした

今日も愉快な仲間たちの図☺笑